▼関係する人たち抜粋
名前 説明
ハレー・コール ダルフィンの祖父。船乗り。
一代で身をたてた貿易商。B型。
その教えは孫たちにそれぞれの形で受け継がれている。
ダニエル・コール ダルフィンの父。婿養子。A型。堅実派商人。
コール家の貿易事業撤退を決めた。
現在仕事は引退し、長男におまかせ。
第二の人生を謳歌している。
妻と長期旅行中。
ポーラ・コール ダルフィンの母。B型。
一家を精神的に支える北極星。
夫と長期旅行中。
アルタイル・コール ダルフィンの兄。年子。
コール家当主。温厚。A型。
祖父に海はいいぞーと洗脳されて育つが幼い頃はあまり体が丈夫ではなかったので家から出ることは少なかったようだ。
夜中に星図を片手にダルフィンと家を抜け出しては船に思いを馳せ、ひとりだけ風邪をひいて寝込んだりを繰り返していた。
海に憧れはあり、コール家の貿易事業の再開を決定。
大々的に再開するはずが、なぜか小規模に手を出す程度に落ち着いているようだ。
シリウス・コール(ダルフィン) 12歳の時、家出したまま、死亡の報が届いた次男。のちのダルフィン。
祖父に海はいいぞーと洗脳されて育つ。
やんちゃで要領もよいB型。
兄と作った秘密基地にはダルフィンの持ってきた色々なものが集まっている。
(一応、寝込みがちな兄へのお土産である)
幼き日に星をみながら兄とかわした、俺が海に出て兄貴が売るんだぜ的な約束はもはや果たせはしないけれども、形を変えて今も兄弟のむねに息づいている。
スピカ・コール(ダイアモンド) ダルフィンの年の離れた妹。
女の子欲しいよね、でも男三人になったらどうするー?年子は大変だから上二人が落ち着いたらにしようかという両親の相談の末、産まれた待望の女の子。ゆえに年が離れている。そして甘やかされて育つ。
家族大好き。AB型。
ニーノ 金色の子竜。シリウス(ダルフィン)の死報が届いたあと秘密基地にあった卵が孵化→刷り込みでスピカ(ダイアモンド)に懐いた。
シリウス(ダルフィン)の死報を受け入れられないスピカが、「これ、兄の(にぃの=『お兄ちゃんのもの』の意)だもん!ちぃにい帰ってきたら見せるんだもん!」と強硬に言い張ったため飼うことになった。
ニーノの名前は、幾度も言い合いを続けるうちに、ニーノが名前として覚えてしまったのでそのまま採用。
今となってはスピカ自身もこのあたりの話はあまり覚えていない。
ディアーナ(Diana) 故人。
赤銅色の髪の女海賊。
サバサバ系の姉御肌。
結婚するカップルってはたから見ると似てることが多いよね!という感じでダルフィンとは似たもの同士。
ダルフィンに隠れてダイアナという偽名を使うこともあったようだ。
なお、ダルフィンの銃はディアーナの形見である。
オルカ 裏切りもの。銀髪。
ディアーナの幼なじみにして、ダルフィンの親友だった。
銀シャチのオルカ/赤銅のディアーナ/黄金イルカのダルフィンで三人セットでつるんでいたようだ。
大ざっぱなダルフィンとディアーナを支える参謀ポジションだったが、ダルフィンを裏切り追い落とした。
なお、ダルフィンは知らないがディアーナを殺した黒幕もオルカである。
ベルーガ 故人。
ディアーナの父。
懐深く、義に篤い隻眼ハゲ頭のおっちゃん。海上に散った。
クォーツ 故人…のはず。
ダルフィンとは別の海賊団の船長さん。
腐れ縁的信頼が芽生えかけたところでオルカにディアーナ殺しの主犯に仕立て上げられ、ダルフィンに討たれた。
ここの海賊はみんな宝石関係の名をなのる。
ディア 船をおわれたダルフィンを拾った少女。A型。
その後、とある事件に巻き込まれ父が失踪→恩があるのでダルフィンが捜索の手伝いをしている
知らないうちに戦争に学徒動員されたりして(※キャンペーン)、経歴が地味にすごいことになっている件はさておき、倒れた母を入院させるためにホームへやって来た。
とはいえ、ディアまで医院に泊り込むわけにもいかず、治療費も稼がねばならず、かといって見知らぬ土地で女の子の一人暮らしは心細く、困っていたところ、ダルフィンが後見人をかってでた。
白猫亭という冒険者酒場で住み込みで働くディアにあわせて、ダルフィンも白猫亭を定宿にしている。
※余談だが、秋祭りのダルフィンの金遣いのあらさにディアがキレて、以来、ダルフィンの帳簿はディアがつけている
※その他、身の回りの細々としたこともちょこちょこと世話しているようだ
▼その他、中の人のメモ
・初期設定でダルフィンのいた海賊団の名前はマーライオン。クォーツのいた海賊団はジュエリスト。覚えやすいけど、我ながらひどい名前なので保留中だ…!
・もともとディアはダイアモンドの後継機だったのでどっちもダルフィンの弱み+過去を彷彿とさせる相手という特性がある。
・スピカがダイアと名乗る背景にはディアーナの影があったりする。
・ほかにもいっぱい使う予定もないのに無駄に細かい裏設定が…あるんだぜ…。
楽しんで読んでくれる人がいたら順次公開しまーす。


▼年表





















2
13
2 15
12
3
14
3 16 シリウス(ダルフィン/12才)家出。
13 シリウス(ダルフィン/12才)の乗った船が襲われる。ディアーナ(16才)に拾われる
4 0 シリウス(ダルフィン/13才)死亡の報がコール家に届く。ダルフィンの秘密基地にあった卵からニーノ孵化。
15
4 17
14
5 1
16
5 18
15
6 2
17
6 19
16
7 3
18
7 20
17
8 4
19
8 21
18
9 5
20
9 22
19
10 6
21
10 23
20
11 7
22
11 24
21
12 8
23
12 25
22
13 9
24
13 26 ディアーナの父ことベルーガ船長、海上に散る。
23 跡目あらそいでもめまくったけれど、なんとかディアーナが新しい船長に就任。
14 10
25
14 誕生日を迎える前に罠にはめられディアーナ(26才)死亡。命日はディアの誕生日と同日。
24
15 11 ディアーナの仇ことクォーツを討ち、ダルフィンが正式に船長になる。
26
15 28
25
16 12
27
16 29
26 腹心オルカに裏切られ、ダルフィンが船を追われる。漂着したところをディア(16才)に拾われる。(余談だがこのときスピカ(ダイアモンド)の年齢も16才)
17 13
28 ダルフィン(26才)、ホームで冒険者の真似事をはじめる。
17 30 ディア(16才)、ダルフィンが後見人となりホームへ。
ディア冒険者デビュー。余談だが、後でダルフィン@過保護にばれて大喧嘩した。

宝島にて、シルバーブリーズ号発見
27 ダルフィンの年齢が、ディアーナの没年齢を超えた

空島発見
▼ダルフィンの現状と今後
船(第二の故郷/家)を失った海賊さんは実はオルカに復讐する気はあまりわいていない
(ディアーナを殺した黒幕とは知らないので)
ダルフィンに協力する者もいるものの、ベルーガもディアーナもオルカもいない海賊団に戻っても虚しいだけなのだ
海好きなので船は欲しいが、そのあとイシヤの海賊にもどるかはまだ誰にもわからない
船は一人で動かすものじゃないんだぜ!だから乗組員次第だ…!
どんな形で第三の故郷を形作っていくのかが海賊さんの今後の分かれ道。

宝島で飛空挺でてきてきゅんきゅんした…!空賊フラグもすてきだね
子分:オレグ
技師とのコネ:フェーバー